緑雨の朝
         〜789女子高生シリーズ

         *YUN様砂幻様のところで連載されておいでの
          789女子高生設定をお借りしました。
 


いよいよの夏だという印象の強い“七月”に入った途端、
梅雨らしい天気になるのはよくある話で。
今年は“空(から)梅雨”かしらと思わせたほど
極端に雨量が少なかった年でも、
帳尻合わせたいのかというほど この時期にざんざか降ったりもする。
小学校などでは六月末から体育が水泳となり、
今年は早くから暑くなったねなんて言ってこなしていたものが。
七月に入ってから雨が降ったせいで気温が上がらなくなり、
数値こそ適温でも、気温が低い中では寒さが増すか、
冷たい水に震えながら浸かった覚えも結構あったりする筆者なのはともかく、


 「…………。」


さあさあさあと遠くから聞こえるのは雨の声。
ここいらは住宅街の奥向きで、
しっかり舗装された道は整っているものの、
朝っぱらからの自動車の頻繁な行き来はないせいか。
大雨でもあるんだろうけど、
そこへと増しての余計に、雨脚の音が冴えて聞こえるみたい。
いっそ警報でも出る級の雨ならば、
学校もお休みになるのになぁ。
ああでも、水での被害が出ていたら大変だ。
そんな不謹慎なことは言っちゃあいけない。思ってもいけない。

 「……。」

お部屋の空気は微妙に湿度が高そうで、
そういや昨夜も蒸し暑かったしなぁ。
……なかなかまぶたが上がらないなぁ。
えっとえっと時計はどこだ。目覚まし掛けてなかったっけ?
腕も なんか重いなぁ。
枕がどっか行ってる、あ、そか。
時計、この下かも知れない。
う〜〜、持ち上がらない〜。
頭が乗ってるからしょうがないかぁ。

 「う〜〜っと。」

今日は、えっとぉ。そうだ期末考査だ、しかも厄日。
何でまた、
英文法と古文と地学なんて、微妙なタッグなんだろ。
しかも地学が最後。
その前の二科目で撃沈してからじゃあ、
いくら得意分野でも、なかなか頭が回らないってば。
大体、英語関係の成績が ほにゃららなのって
ちょっと傷つくよなぁ。
誰に何言われても気にしちゃいないけど。
ガッコのお友達にも、
そういう揚げ足とりするような人は滅多にいないけど。
でもさぁ。
アメリカ人も同然の生まれと育ちなのに?って
内心でそういう顔されてんのかなとか、ついつい考えちゃうし。
日本で育った子だって、
助詞の“てにおは”がおかしいとか
故事成語や諺を知らない人って多いじゃないのよねぇ?
でも、そっちに敏感なアメリカ育ちの方が変なのかなぁ…?

 あ〜〜〜、何か起きるの鬱陶しいなぁ。

  「  ……あ・いた☆」

 ヘッドボードに手が当たったよぉ、痛たたた………。
 ………あ、いい匂いする。

甘くて香ばしくて、これってバニラと蜂蜜と、
あ、その向こうではベーコンを焼いてる匂いもするぞvv
ゴロさん特製のパンケーキかな。それともガレットかな。
バニラとイチゴのスムージー、
あ・いやいや、朝はバナナと黄桃のミックスジュースかなぁ。
こないだのチャットでキクチヨが、
関西じゃあそれが定番だなんて言ってたけどホントかな。

 「……えいやっと。」

しょうがない。
せっかくの朝ご飯が冷めちゃっちゃあ、
ゴロさんに申し訳無いしね。
あ・は〜い。今起きました、そっち行きま〜すvv




      ◇◇◇◇



 「…………………………………………………………………」

 (すいません、せめて心の中でだけでも形にして下さい。)


………………眠い。髪が頬に当たって痒くて落ち着かない。シーツが生暖かいのも気に入らぬ。雨か、だったら髪も爆発しているな。自分でどうこうしたことなかったから、つい最近まで雨のせいとは知らなんだ。体育のあととか、シチに梳いて直してもらって、雨の日は困りものよねって言われて…それから2、3日して気がついたのだものな。

 (紅ばら様、遅っ。それと、一気に大放出されては読みにくいです。)

 「……試験。」

今日は何だ?
確か、英文法と古文と地学。
……英文法以外は憂鬱だ。
古文なんて使わぬのにな。
古典なんてせいぜい現代訳本しか読まぬのに。
地学も、恐竜や化石には関心ないし、
天体ショーだ何だとなれば、
テレビで事細かに解説してくれる。

 「〜〜〜〜〜、お。」

何か尻に乗った。
重いような、そでもない?
上がって来る…?

 「みゃあ。」
 「……くう。」

どうした。飯は食うたか?
お主を呼ぶと腹が減るのはどうしてだろか。
毛並みが痒いぞ、そか雨だとお前も爆発か?

 「……久蔵、いいかげんに起きないか。」
 「??    ヒョーゴ?」

あれれぇ? 何でこんな早くに来てる?

 「今日は保健室の備品をチェックする日なのでな。」

……そか、兵庫も今日は学校行くのか。
だとさ、くうよ。

 「途中までなら車に乗せてやるから、朝食を食う時間もある。
  だから、そろそろ起きて着替えなさい。」

 「ん。」

 「あーあー、髪もくしゃくしゃだな。
  雨が降るといつもなのか?」

 「ん。」

 「俺はよく知らぬのだが、前の晩に何か予防措置は出来んのか。
  お前のようなくせっ毛の者は多かろに。」

 口うるさいお言いようよと しかめっ面になるでなく、
 むしろニコニコしてなさる久蔵お嬢様だと見抜けるのは、
 ご両親がいない今、家内執事様くらいのもの。
 勿論のこと、主治医のお兄様にもちゃんと伝わっているようで、

 「ああこら、
  せめて俺が出てから着替えなさい。///////」

 「???」


 逆はなかなか伝わってないらしいです、はい。(苦笑)





      ◇◇◇◇



 「………う〜ん。」

なんか肌が じとっとする。生え際も。
これって何の音かなぁ。
窓のそばの、スズカケを叩いてるの?
あ、雨なんだ。
随分と凄い音じゃない?
ポーチに鉢植え出してなかったっけ?
朝顔の鉢は…あ・そかそか、
天気予報を見て、屋根のあるポーチへ移したんだ。
勘兵衛様から貰った朝顔の種、
やっと本葉が出揃ったとこだったものねvv
目指せグリーンカーテン、だもんねvv
ゴロさんに相談したらば絶対ヘイさんや久蔵殿へも伝わるだろから、
一人で頑張るしかないのはいいとして。
父様は画題にするから大輪のが咲くよう、
庭師の徳さんに世話して貰えとうるさいし。
母様は母様で、
染め付けのいい景色の鉢があるからって移させたがるし。
油断してるとイオまで葉っぱへじゃれるしで、
そこいらに置いとくと危ないったらない。

 「うう〜〜〜。」

今 何時なのかなぁ。今日もテスト、か。
えっと、確か英文法と古文と地学だっけ?
古文は得意な方だけど、
英文法と地学は ねぇ………。
大体さ、生まれたときから英語を使ってるヘイさんだって、
現代国語の成績の方が良いくらいなのよ。
何でああもややこしく、
ひねくったことを訊いたり書かせたりするかなぁ。
地学は…天文系統ならともかく、
地層とか断層の話とかには、あんまり興味ないんだけど。
大きい地震がどうして起こるかとか、
津波のメカニズムとか、
テレビのニュースやワイドショーで
CGとかいっぱい使って解説してたし。
それでも判らないことがあったら
ヘイさんに訊けばいいんだし。
あ、そういや、
水着のシャーリングにビーズ縫いつけるの、
ヘイさん、上手く出来たのかなぁ。
言ってくれたらお手伝いしたのに、頑張り屋さんだよねぇ。
それともゴロさんへ先にご披露するからかな?
や〜〜〜んvvとか言って誤魔化してたけど、
ヘイさんが誤魔化すってことは、
ゴールや結論はそれしかないってねvv
いいなぁ、スーパー銭湯の温水プールかぁ。
そいやアタシって、
勘兵衛様に水着姿見せたことって
結局ないんじゃなかったか?
海に行ったときは、勘兵衛様も後からお越しになったのにね。
あのときって、どんな水着 着てたんだっけね。
えっとぉ、確か…セパレーツで? いやいやワンピース?

 「はや〜〜〜〜。////////」

どっちにしたって恥ずかしいかも?
脚はいいのよ、脚は。
肌のお手入れにも自信あるけど、
二の腕とか、
油断すると力こぶもどきが浮くのが、ねぇ?
はあ、剣道もほどほどにした方が良いのかなぁ。

  ♪♪♪〜♪、♪♪〜♪〜♪♪♪

 「え? ……わっ!」

掛け布団 肘で踏んでた、痛ったぁ〜い。
じゃあなくて。
やだやだどしよっ、
勘兵衛様、
メールなんてこんな朝早くに何何なに?
今日って平日なのに。
あ、放課後に御用なのかな。
ああもうっ、スリッパどこよっ。
もうもう裸足で良いって話?

 「………………。//////////」

深呼吸ばっかしてても始まらないし、
せーのっ


  あ、え?
  えええ? ホント? 嘘うそvv
  明後日って、テストは終わってるけど。
  でもあの、あああ、どうしよ、////////



  さて、ここで問題です。
  …つか、とっとと起きて学校へ行きなさい。






      〜Fine〜  2012.07.03.


  *色々と説明不足ですいません。
   各々、寝床の中で芋虫になって
   寝起きの悪さを発揮中…という図が前提ということでよろしくです。

   実を言いますと もーりんは、
   水気の多いらしい髪と
   ちょっぴり皮脂多めかもしれない頭皮なもんだから、
   学生時代からこっち、
   寝起きの髪が跳ねるとか膨らむという悩みに縁がなく、
   また寝付きが悪い反動か寝起きがいいので
   目覚まし時計にも起こされる立場にも縁がありません。
   なので、ここまで想像ばかりで書いた話は久々です。
   ここんトコなんて、手櫛でオッケーな毎朝ですし。
   (単なるずぼらとも言いますが…。)

めーるふぉーむvv ご感想はこちらへvv

メルフォへのレスもこちらにvv


戻る